K.早苗のブログ

アットゲームズのSNS機能が消滅(2017.4.1~)するため、
日記をつけるところを探してここに辿り着きました。   
日々の事や自分の趣味などについて日記を書いていきます。

今度は画像投稿を試す 早苗っちの家庭菜園

さて。
私のやっていることについて、少しずつ紹介していこうと思います。


自宅で家庭菜園をしていますね。
今は早春。とはいってももう3月下旬ですけど。
でも先週が寒くて、種蒔きした菜っ葉が発芽しないんですよね。


先程撮影してきましたので、画像投稿をしてみます。


ニラ

20170326ニラ01

画像、だいぶ場所を取るのですね。画像上が一行空いた感じです。
画像は大きさを替えられますね。ショートは小さくて寂しいです。ラージサイズに調整。
ニラは植えっ放しです。なので畑の縁にあります。
冬は地上部が枯れていましたが、今はここまで生えてきましたね。


タァサイ

20170326タァサイ02

冬は葉を拡げ背丈が伸びないペシャンコ状態でした。
春になって茎が上に伸び、花を咲かせましたね。


ノザワナ

20170326ノザワナ01

本来は12月に茎葉を漬物にするんですよね。
いくらかやりましたが、けっこう残ってしまってました。
根っこはカブみたいになってまして、そのままにしていたら、
春に伸びてきて花を咲かせました。


タァサイとノザワナですが、昨日は混ぜて調理しお浸しにしました。
少し苦い感じで美味しかったです。
どちらが苦かったのか、どちらも苦かったのか、わからないですね;;


タマネギ

20170326タマネギ01(主に赤たま)

手前が主に赤たま、左上奥が主に黄たまが植わってますね。
昨年はベト病になってしまいました。
原因ですが、水やりし過ぎ?間隔が狭すぎ(8~10センチくらい)、
で病気が発生したのかなと。
今回は株間隔をたしか15センチとりました。
水やりも控えめ~程々に。
冬は死んだような感じでしたけど、3月になってから株葉が伸びたか、
強健になってきましたね。
(冬に枯れて)無くなってしまった株もありますけど、ほんの少し。
黒マルチしてませんけど、順調に生育していると思います。
(黒マルチした方がもっと良く育つと思いますけどね。)


チヂミコマツナ

20170326チヂミコマツナ01

春になり伸び出しました。花芽も食べられます。


コマツナ

20170326コマツナ01

大きくなったものがコマツナです。
左横列はアブラナの一種。何の種か忘れました。


菜の花の中では、コマツナは比較的寒さに強く、冬越しできちゃうんですよね。
逆に、普通にアブラナと呼ばれる種類(カキナとか)は、
寒いとダメになることが多いようです。
私の地域ですと、防寒しないと、アブラナは厳しそうです。


初めて画像アップしてここまで書いてきましたが、
けっこう使いやすいですね。
ただしこのブログですと、このままでは周知度が低いんですよね。
まあ私の場合アトゲ等のフレンドさんに見てもらえるのが嬉しいんですけど、
いずれは日本ブログ村にあげるかもしれませんね。


他の方からのコメントは、受けられそうです。
(他の方からは見える?)

ヘルプより確認できました。
コメントについて設定できるのですね。
「誰からも許可」とし、
いただいたコメントは「確認してから表示」するように設定しました。
これで、いただいたコメントを「非表示」にできるようになりましたね。
いただいたコメントは「非表示」とさせていただきます。



いただいたコメントにつきまして。
当たり障りのない程度で、できるだけ紹介しまして、
(相手の方の名前を載せず、必要最小限のコメント紹介とする。)
レスでお答えしたいと思います。


> こんにちわ お知らせありがとー❤
> 非ログインでもコメ出来るのはいいね❤
訪問者第1号!! 早速来てくれてありがとう~☆
アットゲームズのSNS機能が無くなり、交流の維持をするのに、
3月は調べ動きましたね。
他の場所では、アメブロやmixiも確認し登録したのだけど、
他の方にわかりやすい反面制約もあった。
ここだとけっこう自由にやっていけるかも。
アトゲのフレンドさんの動向と移住先もチェックしていきます。


> 色々な野菜を育てられているのですね。 
> 我が家は、こんなに広くないので野菜を植えたとしても
> 少ししか収穫できないので羨ましいです。
私の家は、親戚から土地を借りてますね。
まだ先の話ですけど、いずれは道ができてしまい、
この場所は使えなくなるんです。
そうなったら、自宅の庭を家庭菜園にしますね。
羨ましがられることもありますし、
今できる環境に感謝しつつ家庭菜園を続けていきたいですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する